卒業生からのメッセージ

イベントに来ていただいた卒業生から、これから資格取得を目指す皆様へのメッセージです!!

社会福祉士(通信)科卒業生 原田 千鶴さん

資格取得には家族や周りの人の理解と協力が必要不可欠だと思います。
私自身、家族の理解を得ていたので、実習にも学習にも専念することができました。
家事も勉強もとなると全てが中途半端になってしまうので、学習に専念できる環境を作れるのであれば、それが一番いいと思います。
社会福祉士はネットワークを作っていける面白い仕事です。
いろいろな人・場所と連携することで学び、それを糧にして支援ができているときに社会福祉士を取って良かったと感じます。

社会福祉士(夜間)科
精神保健福祉士(通信)科卒業生 平塚 勝さん


実習を受け入れてくれる施設側にとっては、実習生が行くことで日常の仕事や生活以外に+αとなります。実習生に慣れている施設もありますが、そうでない施設もあります。
実習をさせてもらえるという気持ちをもって、自分が何をしたいのか、また何を学びたいのかを明確にして実習に臨むといいと思います。
また、やってみたいことは実習指導者さんに相談してみるといいと思います。
実習指導者さんとの話を通して情報収集をすることで、日誌も書きやすくなりますよ。

社会福祉士(通信)科卒業生 河野 菜緒さん
精神保健福祉士(通信)科卒業生 森 陽子さん合格体験メッセージ

その他の卒業生Q&Aページ

卒業生社会福祉士 卒業生実習 国家試験