社会福祉士への道

今回は2014(平成26)年卒業の原田さんに入学から社会福祉士に就くまでの道のりを語っていただきました。
まずは、原田さんのプロフィールからご紹介します。

お名前原田 千鶴
職業社会福祉法人 ノーマライゼーション協会
在宅サービスステーションひざし 総合相談窓口
経歴2013(平成25)年 4月 一般課程 入学。
在学中は仕事と家庭をもちながら、レポート学習と実習・受験勉強を行う。
実習は24日間連続、デイサービスで実施。
2014(平成26)年 10月 卒業。
2015(平成27)年 1月の国家試験に合格し、社会福祉士を取得。
2016(平成28)年 4月 現在の職業に就職。

オープンキャンパスイベントにて、原田さんが入学後、どのように学習をし、またどのようなことを心掛けてきたか、そして、国家試験合格・就職までをQ&A形式でお話を伺いました。
今回はその一部をご紹介します。

第一章 入学までの道

なぜ社会福祉士を目指そうと思われたのですか?

原田さん:
きっかけとしては…

第二章 入学から卒業までの道

1つ目の学習 レポート

レポート作成にはどのように取り組みましたか?

原田さん:
レポートに関しては…

毎月2~4課題あるレポート学習にはどのくらい時間がかかりましたか?

原田さん:
得意・不得意によっても違ってきますが…

講師:
課題によっても違うと思います。どうしても作成が難しい時には、早めに学校に問合せをいただければ、アドバイスすることも可能です。

2つ目の学習 実習

実習はどうでしたか?

原田さん:
実習中も家事はありますし…

講師:
社会福祉士の実習については負担が少ないよう、できるだけ近くで配属するように配慮しています。

3つ目の学習 スクーリング

スクーリングに参加してみていかがでしたか?

原田さん:
少人数でのグルーワークがほとんどだったので…

第三章 卒業から就職までの道

いざ!!国家試験へ!!

国家試験の受験勉強はどのように行いましたか?

原田さん:
試験範囲が広いので…

本校の受験対策講座や模擬試験は受けましたか?

原田さん:
1月の直前受験対策はおさらいのつもりで受けました。

いよいよ社会福祉士に!!

就職活動はどのように行いましたか?

原田さん:
ハローワークに行くと、社会福祉士の求人はたくさんありました。

その他の卒業生Q&Aページ

卒業生実習 国家試験 卒業生メッセージ

関連ページ