履修科目について

●履修科目数

履修科目数は短期課程、一般課程で異なります。
短期課程では実習が免除の場合4科目。実習を履修する場合6科目の履修が必要となります。
一般課程では実習が免除の場合20科目。実習を履修する場合 22科目の履修が必要となります。

基本的にはレポートでの履修となりますが、レポートに加えて「相談援助演習」はスクーリングの出席、「相談援助実習」はスクーリングと実習の修了が必要となります。これら全てを履修してのご卒業となります。
1科目でも履修できなかった場合にはご卒業ができませんので、お気を付けください。

●履修科目が免除の対象は

他の学校等において、本校の履修科目に該当する科目を履修された方は、上限(履修総時間数の2分の1)を超えない範囲での免除が可能です。
履修総時間数については募集要項をお取り寄せのうえ、ご確認ください。

履修科目免除は出願時に申請があった場合のみ対象となります。
希望される方は募集要項にあります「履修科目免除申請書」に科目の履修を証明する書類を添えてご出願ください。
出願後の申請は受付けられませんので、お気を付けください。
なお、申請科目の時間数等を確認した上で免除とさせていただきますので、場合によっては免除対象とならないこともございます。予めご了承ください。

Q&A TOPへもどる